スポンサーサイト

Posted by A.W. & AcNa on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来を見据え-続き-

Posted by A.W. & AcNa on 14.2011 日記 0 comments 0 trackback
辞める辞める言うて、その後はどうなんだって話。
前に「大学辞めるわ、ここは自分のやりたかった場所じゃねー」と言ったある大学生かあったけども……
彼はその後どうなったのかな……
今思うと「大学辞めて、これからどうするの?」とコメント残せばよかった。
後先考えずに辞めるのはヴァカですよね(´・ω・`)

という訳で、自分の場合。
学校を辞める=ニートな訳ですから、何かしらの事をしなければなりません。
既に決まっている事が幾つか。


・5月の一般曹候補生採用試験に向けて勉強
・資格勉強(危険物取扱者乙種第4類など)
・世間一般で言う夏休みに自動車学校に行って運転免許取る


5月まではいいけども、合格後にあと2つだけじゃ1年間まともな生活出来ないよね。
追加でこんなのも。

・大分市~別府市を繋ぐ国道10号(通称:別大国道、約7km)までランニング計画(途中休憩アリ)
・週3ジム通い
・水泳(2000mを目安に)


時間が有り余ってるならこれぐらいはしないとね(´・ω・`)
週3ジムはウェイトトレーニングの継続の為。
学校より良い設備でウェイトトレーニング出来ると思うとワクワクすっぞ!
そこのジムが水泳も出来るんだからこの上ない。
ルネサンスにお世話になろうとは……小学生時代を思い出す。

自衛隊に入ってからきついんだから、体力は付けとかなきゃ。
噂によると、遠泳で10kmやるとか……
今でも大丈夫な気がするが、保険としてプラスしよう。
中学時代野球部、高専現役水泳部は頑張れる、体力的な意味で。

そして休息として積みゲ消化……とかしないと。
入隊後は一切出来ないからね、悔いの無い様に遊んどかなきゃ。


今のところ、親に「高専辞めて自衛官になる」とかは言ってません。
学年末試験の全日程が終わって、解説期間中に自衛隊大分地方協力本部に出向き、願書請求と自衛隊入隊後についてを質問してきます。
そして親呼び出しのn者面談の前日か前々日に、それらを提示し、その旨を話します。
頭下げますよ、もう下げまくり。
もしかすると申し訳無くて泣いたり、土下座するかも知れません。
それに両親がどう反応するかは怖くてたまりません。
特に父親が怖いです、殴られる可能性も否定出来ない。

取り敢えず、今は学年末試験で出来る教科を頑張りましょう。


――そういや、担任が退学届が入ったファイルを持ってたけども、誰のだろう。
もしかすると、クラス内で自分以外に高専辞める人が居るのだろうか。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

将来を見据え

Posted by A.W. & AcNa on 13.2011 日記 0 comments 0 trackback
学校辞めた方が良いんじゃないかなと。

いやね、これ以上大分高専に居ても仕方無いと思い始めました。
自分のやりたかったセキュリティはやらないもんですし(卒研ではあるが)。
それに今の専門が無意味にしか思えない。
電子回路とか電気回路とか、どう考えたって自分の将来目指す職には結び付かないのですよ。
自分の就きたい職は特別職国家公務員。
その中でも自衛官です。
今のところ、海上と航空で決め兼ねていますが……

前に技術海曹を目指していましたが、もうそれは諦める事にしましょう。
最近色々と思う事がありましてね……
電気系が壊滅的なのに技術系に入って宜しいのか?
高専で培った技術力を活かしての就職と当初こそ思っていたのですが、先程言った通り電気は壊滅。
制御情報工学科なのに何で電気やるんだ……

今現在の時点で、高専3年生は留年濃厚。
喪失確定単位だけでも10単位近く。
応用物理とか何がやりたいかさっぱりわからん。

留年すると、1年のロスタイムが生じます。
同期が4年生なのに、留年生だけ3年生。
そこから頑張って、4年に上がっても5年になる時に3年までの単位を全て取らなければなりません。
電子回路・電気回路・応用物理などは取れる気が……
で、そこで留年するとまた1年ロスタイム。

計2年のロスタイムが生まれる訳ですが、この間自衛官だとどうか。

自衛官に任官されると、入隊後6ヶ月で2士→1士になります。
更に入隊後1年で1士→士長。
1年での階級差は2つ、これは全然違いますよ。
士長→3曹はちょっと違うので問題外としますが……

留年するぐらいなら、高専を辞めて一般曹候補生で自衛隊に入隊した方が良いと判断した次第であります。
だが、ここで一般曹候補生採用試験が5月だという事。
2011年度採用のは去年で終わってるんです。
なので今年の採用試験を受験して合格しても、2012年度採用。
来年になる訳ですので、高専を辞めれば1年間ニートとなります。
今まで嫌っていたモノに自分がなるとは思わなかったです……
世間体もアレですし、自分自身もきついでしょう。

でも、ですよ?
1年間ニート後、晴れて自衛官になれば、途端に待遇や周囲からの目は変わります。
まるで天地の差ですよ。
1年間、苦渋を飲みましょう。

高専に通い続けて、学費と時間を無駄にするより思い切って1年間ニート→自衛官ルートの方が良いと思います。
そうすれば採用試験勉強や、資格勉強に時間を回せますしね。

どうしてこうなったのかと言うと、やはり自分が勉強しなかったのが一番の要因です。
高専という、地元や全国的にも有名な学校に在籍しているという事を自慢。
その癖勉強してなくて、いつもクラス内で最下位近くをうろちょろ。
弟はと言うと、中学時代は今の自分だったのですが、地元の工業高校に行って逆転しました。
クラス内での成績が11番になり、基礎力診断テスト(国語)で学年2位。
まぁ弟の在籍している科がその学校の中で一番学力が下なのもありますが……


一般的に見て、自分の様に高専で悪成績より、弟の様な地元高校で好成績の方が良い。
やっぱり、そんな訳です。

こんな勉強を怠った者の戯言ですが、次回も続きます。
書いていて思ったのですが、自分でも何書いてるか訳解らなくなった……


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

大⑨州東方祭4サークル参加確定!!

Posted by A.W. & AcNa on 30.2011 東方氷輝憶 0 comments 0 trackback
タイトル通り、福岡県北九州にて開催予定の大⑨州東方祭4にサークル参加確定しました!!

gokaku.jpg


こ……これはキタ!
600SP募集だったらしいけど、申込数が206SPだったらしいね。
まだ二次募集や郵送申込の反映がまだだし、まだまだ増えるだろう。

頒布予定作品の特設サイトはこちら。

東方二次創作STG
「東方氷輝憶 ~ Pulse of a Brilliant Fantasy.」



こりゃテンション上がってきたぞ!
うひゃーExボスのドット絵が大変だぁ!!

それと思い出したが、追認試験やレポート提出が重なっている。
ちょ……邪魔するんじゃあないッ!

工学演習Ⅲ追認が2/2だと……
ちょっくら広義積分と線形代数と微分方程式を○ってくる!


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

STGについて思う事と意思表明

Posted by A.W. & AcNa on 30.2011 東方氷輝憶 0 comments 0 trackback
長くなるので省略。
続きからどうぞ。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

代償

Posted by A.W. & AcNa on 23.2011 STG 0 comments 0 trackback
STRIKERS1945初代をノーコンクリアしたぞ!
初めてから1週間ちょいぐらいだったか……?
零式艦上戦闘機52型、よくやった!

DVC00313.jpg

それにしても最終面の1-8ボス、弾幕ひどい。
弾速が凄くて脳汁うじゅるうじゅる(^p^)


しかし、そればっかりやっていて弾幕シュースキルが落ちてしまった。
花映塚大会で無残にも0勝ドベ。
いつもの自分の部屋じゃなくてリビングでのプレイだった。
アケコン台は中途半端な高さだし、フローリング+絨毯の上に正座してプレイしてたし……
あれを改善せねばプレイに集中出来ないではないか!
画面がでかすぎるのも問題だな(プラズマテレビ45型)


まぁそんな事は放って、次は東方に移ろうかな。
紅魔郷ルナか……
この頃4面で乙るから困る。
それと花映塚で鍛え直しだな。
……設備環境がどうにかならん事には意味が無いが。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。